「仮面ライダー」初見小感想(メモ)まとめ

f:id:nisifma:20230520215201j:image

「シン・仮面ライダー」から「仮面ライダー」を数話見るようになり、小さな感想のようなメモのようなものを残していたので、せっかくだからここにまとめてみようといったところ。本当にメモ的な一言二言しか残していないものもあれば、ツイート一回分ギリギリくらいまで書いてあるものもある。あと、全然撮影当時の状況とかバックグラウンドについては全くと言って良いほどほぼ知らない。本郷猛役の藤岡弘が負傷した期間があると言ったくらい。

 見ていったのは「仮面ライダー 庵野秀明セレクション」放送分の話を中心に気になっていった分を見た分。…のはずがセレクション分にあった5話が抜けているのに気がついた…。また見てここに書き足します。

 

1話 これはテレビで放送されていた分を録画して見た。本当にはじめて見たので「え?こういうのんなん?」と終始驚き倒し、隣にいた母(アマゾン世代)に聞いていた。ショッカーのモブ戦闘員達が自分が知っている感じとは大きく離れていたので驚いた。

 

2話 蝙蝠男回。ルリ子さんがずっと本郷猛ってフルネームで呼び続けるのに気がついたら段々面白くなってしまった。室内、暗闇の戦闘シーンが印象的。シンで言ってたヴィールスみたいな言い方ってこれか…。

 

4話 子供の手を握る力加減すらできず。子供をあやす事すら出来ないとは…。と本郷がショックを受けている所がサラッと入ってくるところに驚いた。4話好きな回だ。「仮面ライダーみたいに強いお兄ちゃんじゃないんだよ」というワードがサラリと現れる……

 

8話  蜂女回。あまりにも蜂女のビジュアルが衝撃的すぎて時折内容が頭に入ってこない。

 

9、10話 コブラ男回。一度倒されて次の回で復活するスピード感よ。

 

11話 ゲバコンドル回。ゲバ…?投げ飛ばされた仮面ライダーが次のカットで土に埋もれていて二度見した…

 

12話 ヤモゲラス回。博士が作った殺人光線がショッカーに狙われる。完成したライトをその辺の人間を狙う通り魔的な最悪さがいきなり持ち込まれてくる。ルリ子さんがいきなり活動的になる。

 

13話 トカゲロン登場回、そして今までライダーに倒された怪人が復活する。お前、泡になって消えたはずでは…。修復すればオッケーってどこをよ!トカゲロンに敗れるライダーほんとに「負けた…」と言う。特訓の末にトカゲロンを倒すライダー。次回予告から唐突に「装いを新たに…」と現れる仮面ライダー2号の姿と新キャストぽい方々の発表。再生怪人とライダーが戦っているところ、運動会感があって好き。

 

14話 仮面ライダー2号初登場回。そしてお色気お姉さんが増える。ショッカーメキシコ支部(メキシコ!?)から日本支部にやってくるサボテグロン。ライダーがいる日本の占領が1番遅れているらしいが、他の国がどんな感じなのかが気になる…。立花さんと滝くんのコンビ感が増す。

 

17話 ピラザウルス回。プロレス会場でライダーと怪人が戦うなんとも面白味のある構図。あまり放送当時の事をよく知らないのだけど、プロレスって流行ってたの?

 

24、25話 キノコモルグ回。終身刑の男を毒キノコ怪人にして子供を攫いまくる悪すぎる作戦。街中で毒キノコの胞子によって仮死状態になる人間が続出したりと日本の征服まで割と近いところまで行けたんじゃないか…。と思ったりする。お色気お姉さん達もショッカーと戦うなどして活躍していた。おてんばガールズってワケね…。

 

40話 スノーマン回。もふもふ。まさかの本郷と一文字の合流回。普段には無いスペシャル感がある。ダブルでライダーキックを早速やっちゃうんですか?!豪華だ…。船に乗ったり爆破シーンが何度もあったりと色々盛り込みまくりだった。41話も前回からの続き。1号と2号が対峙する回。そういうネタ好きだけれども久々に見たような気がする。全話を合わせて岩肌剥き出しの所で戦っているシーンを見るとヒヤヒヤする。

 

52話 ギルガラス回。一文字メインから本郷メインへバトンタッチの回…ギルガラスのデザインが良い…屋上から投げ落とされる一文字ライダーのシーンで思わず「わァ…!」と声が出てしまう…ライダー2人揃って戦っているシーンは良いので見続けていたいが最後は一文字が本郷にカメラを託して終…。

 

53話 ジャガーマン回。どうしてもジャガーさんが脳裏に…姿も何も全然違うのにな。本郷メインへ変わってからの一回目。「かえってくるライダー」のインスト(?)をバックに本郷がバイクで走ってるシーンが良い。あと、タイムがどうとか話しているのも1話を連想させる感じになってる気がした。ショッカー戦闘員がよく知っているあの格好になる。

 

84話 イソギンジャガー回。イソギン…ジャガー…?まさかの原作者監督回。大スペシャル回じゃん!かなり普段には無いような映像編集になっていて見ていて新鮮だった。

 

93話 増える偽仮面ライダー。黄色、ピンク、白などカラフルなマフラーの偽ライダー。そこを変えてしまうんか…。本物が絶対言わない事を仮面ライダーの格好で言ってるのちょっと面白い。マフラー色違いに立花さん、滝くんが気がつかなくても一文字は騙せない。ピンチに駆けつける本郷、一文字といったシーンはなんぼあっても良い。

 

 

…また何話か見ていたので追記予定…